FF11 竜騎士と活動記録のこと

FF11 竜騎士と活動記録のこと

竜騎士好きなFF11プレーヤーです。復帰を機に日々の日記を残すことにしました。

FF11 ☆修羅の道 (やさしい)剣風のこと

フェイスの絆キャンペーンが終わって竜ソロで☆修羅の道(やさしい)に勝つのが難しくなりました。

 

とてやさは勝てるけどドロップ厳しいし、悩んだすえ2垢の風を投入することに決定。

 

メインは竜で行きたいところだけど、魔導剣士の安定度が高いので剣風で挑戦することにしました。


f:id:ff11-drg:20200907081338j:image

 

 

編成のこと

剣/忍 JP200

風/白 JPマスター

クルタ

アシェラ

セルテウス

ユグナス

 

戦法のこと

風水魔法

斬鉄剣対策にインデウィルト(攻撃力ダウン)。

Odinに攻撃アップのバフがついていなければこれで十分です。フェイスも耐えられます。

ジオ係は斬鉄剣の度に破壊されるのでインデを選択しました。

あとユグナスが離れてしまうので、インデバリアは選択しませんでした。

 

他の風水魔法はジオフレイル(防御力ダウン)、エントラフューリー(攻撃力アップ)です。

 

風水師は風水魔法を管理しつつ、ゲイルレズ等の範囲攻撃がきたらケアルガ2を放つだけ。

 

魔道剣士はルックス3(闇耐性)、ヴァレション、ヴァリエンスを維持。

これでドレッドスパイクの吸収はほとんどレジストできます。魔剣すごい!!

アイススパイクをしておくと、Odinはかなり麻痺します。

ゲイルレズで味方のHPが減ったら、後ろを向いて回復するまで待ちます。

開幕やゲイルレズがきた時、攻撃アップのバフがついている時は蝉2を張ります。

 

戦闘時間は12~15分程です。

 

フェイスのこと

アシェラ→ヘイスト2、ディスペル、範囲回復、弱体魔法。スロウ2やアドルを入れてくれます。ディスペルはユッグでひるみがないかもしれません。

 

セルテウス→範囲HPMP回復、ゲイルレズの後によく発動してくれます。おかげでMP枯渇は気になりません。

 

クルタダ→ダークショット、たまに連携トス、ロールはよく消されるので当てにしません。

使ってみてわかったんですが、ダークショットの発動が早くて優秀。

リキャがあれば、ユッグやドレッドスパイクをした瞬間にダークショットが発動してくれます。

 

ユグナス→回復、状態異常回復、範囲回復アビ

 

装備のこと

魔導剣士は片手剣二刀流です。

私の装備だと両手剣より片手剣の火力が高いと判断しました。

メインはアンバス武器のネイグリング。

WSは勿論サベッジブレード、気分でボーパルブレードです。

サブは持ち合わせていたフェタリンブレードです。

二刀流係数は、アデマジャケット(0.05)、カマインクウィス(0.05)、エアバニピアス(0.04)、素破の耳(0.05)、アンバス戦(0.10)で合計0.29です。

アシェラからヘイスト2もらえば二刀流はおそらく0.31でキャップなのでそれに近づけました。インデヘイストも不要です。

 

風水はデュンナです。

 

気をつけること

連戦していたら、突然ドレッドスパイクの吸収がレジストできなくて戦闘不能になることがありました。

リレイズして再突入してもまたドレッドスパイクで戦闘不能

なんでだろーと思ったら、闇曜日だったのでもしかしたら曜日が関係していたのかもしれません。

闇曜日は避ける!

f:id:ff11-drg:20200907081601j:image

 

戦利品のこと

現在、15戦してノードロップ

Copyright © 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。