FF11 竜騎士と活動記録のこと

FF11 竜騎士と活動記録のこと

竜騎士好きなFF11プレーヤーです。復帰を機に日々の日記を残すことにしました。

FF11 オデシージェール アトーンメント3(Veng10)のこと

オデシージェールのアトーンメント3を5人で攻略中です。

構成などについてメモを殴り書き。

※いずれもVeng10です。

 

①Kalunga(ギャブラス族)

弱点:斬

解放部位:サクパタ装束など

構成:剣暗コ詩白+モンブロー

メモ:

カオス、サムライロール

剣:栄典+マチ+火カロ1章+火カロ2章+シルベント

暗:栄典+マチ+メヌ5+メヌ4+ダージュ

他:栄典+マチ+バラ3+バラ2+バラ

暗黒は常に両手鎌。

ブリスターロアでエフェクトが付くので赤青弱点が出るまで暗黒(鎌)のソロ連携。

後半暗黒がタゲをとって崩れたことがあったが「シェレピアス」を装備してもらったらタゲが安定。

 

 

②Arebati(セフエジ族)

弱点:突

解放部位:ムパカ装束など

構成:剣狩コ詩風+モンブロー

メモ:

カオス、サムライロール

インデフューリー、ジオフレイル

剣:栄典+氷カロ2+氷カロ1+シルベント

狩コ:栄典+メヌ5+メヌ4+メヌ3+ダージュ

他:栄典+バラ3+バラ2+バラ1

狩コはフォーマルハウトでラススタ。

狩はデコイショット、削り間に合わなそうだったのでHP半分くらいからホバーショット。

ポラーロアでエフェクト発生。

青弱点は途中から付けなくなるので諦める。

モンブローの回復のみだと危ない場面あり。

剣の強化は消される度に歌を掛け直し。


f:id:ff11-drg:20210914185449j:image

 

③Ongo(ワクタザ族)

弱点:土

解放部位:アグゥ装束など

構成①:剣召コ黒風+モンブロー

構成②:ナ忍赤学白+ユグナス

メモ:

構成①(8割削り)

サムライ、ウィザーズロール

インデアキュメン+ジオマレーズ+エントランスヘイスト(黒向け)

レデン>ラッシュ>ワイルドファイアの闇連携に土MB

レイク・ガンビット・エントラストはランダムディール、ワイルドカードで復活して繰り返し使用。

戦闘準備は1分以内に済ませる。ロールが遅れた場合は戦闘中に強化。

黒(サテルソーサリー、魔力の泉)、風(ボルスター、ワイデン)を使用。

ワイルドカードで復活すればラッキー。

インパクトは使えなかったので印バーンを使用。

クラッシュサンダーでエフェクト発生。

MBしていれば意識しなくても解除可能。

 

構成②(2割削り)

学で連携作って忍赤学で土MB。

連環計を使用するため学担当は1戦目でSP温存。

忍者のMBはほぼレジ。


f:id:ff11-drg:20210914185507j:image

 

④Xevioso(バズテヴィア族)

弱点:突

解放部位:イケンガ装束など

構成:

メモ:

Veng5はクリア。Veng10は未クリア


f:id:ff11-drg:20210914185516j:image

 

⑤Ngai(ロックフィン族)

弱点:打格

解放部位:グレティ装束など

構成:モ赤詩コ学+ユグナス

メモ:

モンクはモクシャ70ほどで単体削り。モンク以外は離れる。

カオス、タクティックロール

モ:栄典+水カロ2章+水カロ1章+スケ+メヌ5

他:栄典+水カロ2章+水カロ1章+スケ+バラ3

学は範囲スキンを後衛側に。

リジェネを全体に。悪事をモンクに。鼓舞をモンク以外にかける。HP半分削ったら全体にオーラ。

コルセアはランダムディール+ワイルドカードでモンクがインピタスを維持できるようにする。

赤は開幕スタイミー+サボトゥールしてサイレス→パライズII→スロウII→ディアIII。各種強化(ヘイスト・ファランクス・リフレなど)

カルカリアンヴァーヴでエフェクト発生。

モンク以外はタクティック+鼓舞でTPを温存しておく。

カルカリが発動したら、モンクは1度後ろを向いてWSの合図。

モンクがWSで赤弱点をついたら赤コ詩で一斉にWSを打って青弱点をつく。

カルカリは1回しかこなかった。

ムパカのキラーや、弱体魔法がいい感じで敵の技頻度はかなり少ない。


f:id:ff11-drg:20210914184936j:image

 

⑥Mboze(イグドリア族)

弱点:斬

解放部位:ブンジ装束など

構成:

メモ:

 

Copyright © 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。