FF11 竜騎士と活動記録のこと

FF11 竜騎士と活動記録のこと

竜騎士好きなFF11プレーヤーです。復帰を機に日々の日記を残すことにしました。

FF11 竜騎士 装備のこと(2024年04月)

最近のMy竜騎士装備の紹介です。

 

竜 Lv99 ★Mlv41

[メリポ グループ1 ]

 ジャンプ5振り

 スピリットリンク5振り

[メリポ グループ2]

 アンゴン1振り

 エンパシー5振り

 ストレイフ4振り
※アンゴンが必要な時はアンゴンを5振に変更。

 

武器の紹介

武器は状況と気分で使い分けます。

アラムB

カッコイイ!ヘイスト支援が不十分でソロで安定した連携を出したいときに使用。

トリシューラ

究極連携まで繋げて一気に削りたいときに使用。

スタダ→ソニスラ→スタダ→スタダ(黒闇)連携は強力。竜騎士は極光も出せます。

STP+10もあるのでSTP調整で使用することも。

ロンゴアミント

攻撃支援が不十分な時もカムランは安定したダメージがでます。

ソロでマスポする際はロンゴアミントを使うことが多いです。

他の武器と比べて明らかにカムランのダメージが伸びます。

雲蒸>カムラン(光)>カムラン(光) 連携がお手軽でオススメです。

竜の髭

AM3を使用した時のDPSは槍の中でもTOPクラスとの噂。

ジェールなどでPTで1匹の敵に対して最大火力を出すときに使用します。

普段はAM3の管理が面倒なので使用しません。

グングニル

ギルさえあれば比較的簡単に制作できる武器。

武器・防具が整ってくるまでの繋ぎに。ジョブポ時代に愛用していました。

ゲイブィード

まだ3段階なので使用機会はあまりありません。

ソーティ外でダーマットが撃てるようになればネイグリングから脱却できるかもしれません。(やっぱり槍使いたい!)

DAも高いので第4段階になったらDA100%装備として取り入れてみたいです。

ネイグリング

オデシーBC、ジェールのバンバ、特定のアンバスケードなどで使用。

サベッジブレードの単発ダメージはエグイ。

ターニオンダガー+1

オデシーでサポ忍のサブ武器

マリグナスポール

骨にフルスイング!

マレヴォンス

イオリアンエッジ用

霊亀棍

カタクリスム用

シャイニングワン

アンバスケードのホールマーク・パルス武器が用意できれば比較的簡単に入手できます。TPを貯めたインパルスドライヴが強力で、戦士や侍でも流用できます。

・通常装備

 

種類 装備 備考
武器 ロンゴアミント
トリシューラ
ネイグリング
-
グリップ ウトゥグリップ
ターニオンダガー+1
-
投てき コイストボダー
アンゴン
タスラム
-
ニャメB(R25)
PEメザイユ+3
フロプトヘルム
ニャメBはDA/魔回避/カット用
PEは命中/小竜ダメージ吸収用
フロプトはDA/STP/カット用
グレティキュイラス(R25)
PEプラカード+3
グレティはDA用
PEプラカードはSTP用
ニャメA(R25)
PEバンブレス+3
ニャメAはSTP用
PEはDA用
PTブレー+3 STP+10/ストレイフ/小竜被物理-11
ニャメB(R25) 魔回避/DA/カット
竜騎士の首輪+2 -
左耳 シェリダピアス DA+5/STP+5/モクシャII+5
右耳 スローダピアス DA+7
左指 シーリチリング+1 STP+6/モクシャ+10/命中+10
右指 シーリチリング+1
月光の指輪
イフラマドリング
シュネデックリング
モクシャ/STP/カット/命中/移動速度で使い分け
イオスケハベルト+1 ヘイスト+8/DA+9
ブリガンチアマント DEX30/攻命20/DA10/物理カット10

 

ソロ/パーティ(支援) /敵の強さで装備は使い分けています。

例えばオデシーではカットやモクシャも重要なステータスになります。

ソーティの上位ボスは少人数だと高い命中が必要になります。

特に装備調整で変わるのはサムライロールの有無ですね!

最近は防御・魔回避も意識して通常装備にニャメを取り入れています。ニャメBはR25までいくとDAが実用的になってきます。魔回避やカットを下げていい状況なら頭や足はフラマ装備もお手軽でオススメです。

フロプトを使用する際はヘイストを意識する必要がありますが、竜騎士は子竜の成長でヘイスト+10%、サポ侍の八双で+10%あるので魔法ヘイストが十分なら装備は18%程度あれば大丈夫です。

竜騎士は子竜の成長で攻撃/防御が23%アップしますが、この状態ならナイトに次に防御力が高いジョブになるらしいです。バーサクやラストリゾートによる防御ダウンもないので、意外に死ににくいジョブです。ただ軽装ジョブなので装備の防御力は薄いです。ニャメである程度補うことができます。

 

よく使用する連携

①雲蒸竜変>カムラン(光)>カムラン(光)

②雲蒸竜変>スターダイバー(重力)>カムラン(分解)>雲蒸竜変>(光)>カムラン(光)

装備が整ってくるとランペールの墓のLocusコウモリは①で倒せるようになります♪

 

カムラン/サベッジブレード/スターダイバー装備

 

種類 装備 備考
武器 - -
グリップ - -
投てき ノブキエリ WS+6
ニャメB(R25)
PEメザイユ+3
ニャメWS+10 連携+5
PE WS+12 (命中高い)
ニャメB(R25)
PEプラカード+3
ニャメ WS+10 連携+7
PE 物理上限+10
PTフィンガー+3 WS+10
ニャメB(R25) WS+11 連携+6
ニャメB(R25) WS+10 連携+5
竜騎士の首輪+2 物理上限+10
左耳 胡蝶のイヤリング TP+250
右耳 スラッドピアス WS+3
左指 王将の指輪 -
右指 イフラマドリング 物理上限+10
セールフィベルト+1 -
ブリガンチアマント STR30/攻命20/WS+10/物理カット10

 

攻防比確保できそうなら部分的に物理上限ダメージ+を付けたりします。

スターダイバーは別でマルチアタック寄りの装備を使ってましたが、もうこれでいいやになりました。

 

雲蒸竜変装備

種類 装備 備考
武器 - -
グリップ - -
投てき ノブキエリ WS+6
ニャメB(R25)
PEメザイユ+3
ニャメWS+10 連携+5
PE WS+12
グレティキュイラス Crit+8 物理上限+9
グレティガントレ Crit+6 物理上限+7
PEキュイソー+3 Critダメージ+13
グレティブーツ Crit+4 物理上限+5
竜騎士の首輪+2 Crit+4 物理上限+10
左耳 胡蝶のイヤリング TP+250
右耳 ペルタスピアス+1 Crit+3 物理上限+8
左指 王将の指輪 -
右指 イフラマドリング 物理上限+10
セールフィベルト+1 -
ブリガンチアマント STR30/攻命20/Crit+10/物理カット10


クリティカル重視かWSダメージ重視かわからなくて迷走してます。

雲蒸竜変は高い攻撃マイナス修正があるせいか、ソロではあまり高いダメージがでません。ビビキー湾のLocusカニにジオフレイルなどの防御ダウンを使うと爆発的にダメージが伸びるので、やはり攻防関係が重要なのかなって思ったり。

他の着替え装備

ジャンプ・ソウルジャンプ装備
VSメイル+3  全ジャンプTP+39
VSフィンガー+3  全ジャンプTP+34
オストログリーヴ 全ジャンプTP+40
スピリットジャンプ装備 
VSメイル+3  全ジャンプTP+39
VSフィンガー+3  全ジャンプTP+34
PEシンバルド+3 スピリットジャンプTP+90
ハイジャンプ装備 
VSメイル+3  全ジャンプTP+39
VSフィンガー+3  全ジャンプTP+34
PTブレー+3 STP10 敵対心減少+29%
オストログリーヴ 全ジャンプTP+40

 

スピリットリンク装備
VSアーメット+3 スピリットリンク回復量+16%
PEバンブレス+3 スピリットリンク回復量+16%
イレース・その他状態異常を治癒

 

ジャンプ系、スピリットリンクは使用した後にすぐWSを撃つ流れが多いので、WSで着替エラーにならないように使用後のequipsetは使用しないようにしてます。

 

ヒールブレス装備
VSアーメット+3 ブレスを効果的に使う
PTアーメット+3 ブレス+28

 

アンゴン装備
PTフィンガー+3

アンゴン効果アップ

(防御ダウン20%→25%)

 

魔攻WS(イオリアンエッジ・カタクリスム)

武器:マレヴォンス・霊亀棍

頭:ニャメB(カタクリスムの時は妖蟲の髪飾り+1)

胴:ニャメB

手:カマインフィンガ+1D

脚:ニャメB

足:ニャメB

遠隔:ガストリタスラム+1

首:シビルスカーフ

耳:フリオミシピアス、胡蝶

指:エパミノダスリング、メタモルリング+1

腰:エスカンストーン

背:INT20 魔攻20  魔命20 魔法ダメージ20 被物理-10

 

以上です。

誤字脱字、パラメータの記載誤りがあると思いますがご容赦を!

 

 

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