FF11 竜騎士と活動記録のこと

FF11 竜騎士と活動記録のこと

竜騎士好きなFF11プレーヤーです。復帰を機に日々の日記を残すことにしました。

FF11 ☆修羅の道 (やさしい)竜ソロのこと

先日、ようやく☆修羅の道やさしいのリベンジを果たせました!

※追記:フェイスの絆が終わったら勝てなくなりました。Orz

 

その時の戦法と改善についてメモ

 

 

構成のこと

 竜/赤

 ユグナス

 アークEV

 アシェラ

 ウルミア

 ブリシッド

※絆あり

 

改善したこと

コーンスー、フラマ、ジョブマントなどの魔命装備を揃えたことでディスペルのレジストがなくなりました。

初手ディスペルで、エンダーク、ドレッドスパイクを安定して除去できます。

アシェラがディスペル唱えてくれない時も安心です。

 

斬鉄剣でユグナス、ウルミアが吹き飛ぶことがあります。

ぶっちゃけ後半はゴリ押しです(;´Д`)

 

このやり方で2勝4敗です。

敗因は結局ほぼドレッドスパイク(´TωT`)

 

改善すること

勝率が安定しないので、試行錯誤中。

フェイスの変更

盾:アークEV→アークHM

回復:ユグナス→ピエージェ(UC)

他:ウルミア→アヴゼン

 

・アークHM

Odinは通常攻撃が遅いので、アークHMなら空蝉で被弾はほとんどなし。

アークEVも持久力はあるので悩み中。

 

・ピエージェ

接近フェイスなのでブリジッドの効果範囲内に入るのが○

が、斬鉄剣で吹き飛ぶことを確認。

エルヴァーンだから固いと思ったのに・・。

 

・アヴゼン

ディスペルマシーン。

ディスペルの優先度が高いので、ユッグ、エンダーク、ドレッドスパイクを速攻消してくれます!

が、斬鉄剣で吹き飛ぶことを確認。

ロボだから固いと思ったのに・・。

 

・自ジョブ

竜/赤→竜/風

アヴゼンにディスペルを任せられるようになったので、サポ風にして風水魔法のインデバリアで防御を上げる戦法に変更予定。

 

 

武器について

やはりドレッドスパイクが鬼門。反応できずに攻撃するとほぼ即死\(^o^)/

マルチアタックなくしてD値低い両手槍や両手棍も試しましたが、ダメ。

そこで片手剣を試してみたら、吸収量が両手武器より低く、一度吸収されても耐えられる事を確認!

が、WSが弱く削りきれない・・そこで思いついたのがアンバス武器のネイグリング!

これなら竜でもサベッジブレードが撃てるようになるし、竜騎士でも結構ダメージでるらしい!

D166 隔240 DEX+15 INT+15 MND+15
命中+40 攻+30 魔命+40 魔攻+16
魔法ダメージ+217 片手剣スキル+250
受け流しスキル+250 魔命スキル+250
メインウェポン:
サベッジブレード
サベッジブレード:ダメージ+15%
ウェポンスキル:自身の強化数に応じて攻撃力アップ

所持はしていないのでアンバス頑張って通いますw

 

モンスター飼育のこと

モンスター飼育でカニを育てています。

応援効果でフェイスの防御力が上がるので、斬鉄剣対策に期待です。

そろそろ幼生クラブからクラブに成長するはず!

 

・クラブ

チャチャルンの応援効果

フェイス:物理防御力+5%

 

・ポータークラブ

チャチャルンの応援効果
→フェイス:物理防御力+8%

 

食事のこと

蟹鍋ならフェイスの防御を上げることが可能です。

が、毎回使うほど供給はないので使用していません。

 

 

Copyright © 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。